老若男女世代を問わず冬はお肌の乾燥が気になる季節ですが、40代・50代になるとそれまで以上にお肌の乾燥が深刻化してきます。
今回はその理由から乾燥対策におすすめな商品の紹介までしていきたいと思います。
40代・50代になると肌が急に乾燥するのはなぜ?
- 皮脂の分泌量の減少
40代以降になると、皮脂の分泌量が減少します。分泌される皮脂量がほとんど変わらない20~30代と違い、40~50代は60%まで減少したというデータがあります。
皮脂量が少なくなると皮膚の水分が蒸発し、乾燥肌につながり、皮膚の表面を覆っている皮脂膜や皮膚の表にある角質層は、アレルギー原因物質や細菌、ウイルスなどから肌を守るバリア機能の役割を果たしています。
皮脂膜が不足し乾燥により角質層が剥がれると、バリア機能は弱まりかゆみや肌荒れなどのトラブルを引き起こします。
- 女性ホルモンの減少
女性の平均閉経年齢は50.5歳で、閉経の前後5年間が更年期と呼ばれます(早い人では40代で閉経する人も…)。40歳をすぎると徐々に女性ホルモンの分泌が減少していき、さらに更年期になると女性ホルモンの分泌が不安定になります。
女性ホルモンのエストロゲンは、女性らしい体をつくるホルモンで、肌のうるおいを保つのに必要なコラーゲンを増やしたり、皮脂分泌を促したりする役割が果たします。つまり、エストロゲンの分泌量が減ると肌が乾燥しやすくなるのです。
- コラーゲンの量も減少
コラーゲンは、皮膚の真皮や靭帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質の一種。
コラーゲンの線維は皮膚のなかに張り巡っており、その隙間にヒアルロン酸(保湿成分)を保持して、肌を潤わせてます。
40代になると女性ホルモンの減少の影響もあり、コラーゲンの量が減少します。コラーゲンの量が減少することによって肌が乾燥しやすくなるほか、シワが目立つようになります。
- 紫外線や体の冷えも影響
年齢による老化に加えて、近年は夏の異常な猛暑で紫外線による光老化も深刻です。紫外線は皮膚の奥に入り込んで肌のバリア機能を低下させ、肌を乾燥しやすくさせます。
また紫外線による肌へのダメージは一時的なものではなく、蓄積されるものなので日頃からの対策が必須です。
紫外線以外に体の冷えも乾燥の原因になりえます。
40代になると、加齢による筋肉量の低下でより体が冷えやすくなります。しかも、女性は男性よりも脂肪が多く筋肉量が少ないため冷えやすい傾向にあります。
さらに更年期になるとホルモンバランスの乱れにより自律神経の不調から乾燥肌など肌トラブルが起こりやすくなります。
乾燥対策、なにをすればいい?
では、乾燥肌対策には何が必要なのでしょうか?
まずは乾燥の理由にあげたものを補給してあげることが大切です。
見直す点は、生活習慣・食事・紫外線対策そして保湿です。
生活習慣では、質の良い睡眠を心掛けて成長ホルモンの分泌を促し、適度な運動をすることで血流を良くすれば体も温まります。
入浴も体を温めるには有効ですが、熱いお湯は皮脂を流してしまうだけでなく蒸発とともに肌の水分も奪われてしまうので注意が必要!入浴後はすぐに保湿をしたいですね。
(浴室内で使用できるボディミルクなどもオススメです)
乾燥肌の予防には、セラミドを摂取するのがおすすめです。
セラミドが含まれている食材は、ブロッコリー、生芋こんにゃく、きのこ類などがあります。特に生芋こんにゃくはセラミドを豊富に含んでいると言われています。
紫外線対策は今や常識ですが、やはり基本の日焼け止め、日傘や帽子の利用し、できる限り肌に直接紫外線を当てないことで光老化を防ぐことができます。
先日メイクをしてもらう機会があったのですが、メイクさんも「夏にあれだけの紫外線を浴びれば当然肌はダメージを蓄積して乾燥につながってしまうよね…」とおっしゃっていました。夏だけでなく通年の紫外線対策が必要だと痛感しました。
なんといっても保湿が一番!
そして、乾燥肌対策のキモはやっぱり保湿
乾燥肌向けや年齢肌向けの保湿剤もいまは豊富に販売されています。
皮膚科でも処方される保湿剤で有名なヒルドイドがありますが、そのヒルドイドに配合されている成分である「ヘパリン類似物質」は、乾燥肌の救世主と言われており、 肌のバリアを整え、肌の潤いを保てるよう作用します。
ローションタイプの保湿剤は、扱いやすく乾燥が進みがちなお風呂上がりの肌にサッと塗れるのもいいですね。
年齢肌向けの保湿といえば、個人的おすすめは何といってもドモホルンリンクル。
ドモホルンリンクルの良さは別記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
また、乾燥(保湿)対策で毎日フェイスパックするのが効果的という話をよく聞きますが、乾燥からくるシワが気になり実践してみたところ本当に効果を実感することができました!高価なパックでは毎日は続かないので大容量でお手頃なものでいいので是非同じような悩みを持っている人には実践してみてほしい!
朝の洗顔後にパックをしたまま支度をすませる人もいるようですが、早起きが苦手で朝時間に余裕のない私は、お風呂上りに即パックをして浴室掃除をしたり、髪を乾かしたのち潤いが逃げないうちに乳液でしっかりフタをしてあげる。本当にこれだけでお肌が変わります(力説!)
ちなみにこの時、乳液に加えてほしいのが美容オイル。
若干テクスチャーが重めになるので夏場は向かないかもですが…乾燥が気になる冬には油分をしっかりと肌にとどめてハリも与えてくれる心強いアイテムです。
まとめ
大人女性が乾燥に悩む原因は様々ですが、やっぱり基本であり大事なのは保湿。
外から補うことはもちろん、内側から潤うために摂取するものにも気を遣い、日々を健やかに過ごすことで心もからだも潤わせていたいですよね。
しっかり保湿をして潤いのある毎日にしていきましょう!
温活にもおすすめな私のいちおしアイテム↓


コメント